人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り布雑貨、自閉っ子の子育て日記


by peak-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

運動会

 今日は、子供たちの運動会でした。

朝から吐きそうなほどに緊張していたのはきっと私でしょうね。(笑)

1学期に入ってから本当に周りに振り回されつつも、2学期からは担任を変えての

体制でやってきました。

なぜそういうことができてきたのかの根本は、

ぴーくんが何に困っているのかが分かっていて、彼が何を求めているのか

学校以外でですが、出来ることの幅の広さを知っていたからです。

 運動会を終えて、今だから言えること・・・があります。

3年生に入り1学期の後半で支援級でしか過ごしたことのないぴー君を交流級へと過ごすことにしたこと。

籍は支援級ではあるけれど学校へ行く手段がもうそこでしかなくなったこと。

その中での私が決して曲げてはいけないこと・・・それは、

ぴー君が、交流級にいたいという中でもいろんなことは今まで以上にあるけれど

どんなに折れそうになっても私が絶対に折れてはいけないこと。

私が折れれば、ぴー君は頑張りたくても頑張れなくなる。

そんな状況の中でずっと過ごしてきましたが、

その中で、ぴーくんが1番したかったこと・・・が今回出来ました。

先週の台風の影響で延期となってしまい練習ばかりが長~く続いた今回の運動会(^_^;)

ぴーくんのテンションは当然ながらイラつきに変わっていました。

 

 今日は、本当に一つ一つの種目ごとに気が張りっぱなしでした(^_^;)

待ち時間も・・・

 と、昼からはお弁当!!で盛り上がり・・・やっぱり子供はそこですね(笑)

1,2年生の時の担任の先生が来て下さり・・・

ようやく、私的にぴー君から離れて一息つけました(^_^;)

が、やっぱり、何かあったら誰が・・・は・・・で、いつでも動ける体制で構えてました。

咳は出るは胃は痛いは・・・でしたが、

彼がどんなに練習の時に上手くいかなくても、したい!!と言い続けていたリレー

やり遂げました。

ぴー君は出来た!!と言ってもその出来たことへの表現が

怒ってしまったり泣いてしまったりしてしまうので

なかなか周囲の人には理解がされにくいのですが、

最後は、出来たことが嬉しくて少々パニクりました(^_^;)

 
 今日、ぴー君の撮った画像。
運動会_b0201285_19521556.jpg

運動会_b0201285_19525431.jpg
運動会_b0201285_19531585.jpg
運動会_b0201285_195332100.jpg
 










にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
058.gifぽちっと、お願いします。日々の励みになります。


 作品へのお問い合わせは、
こちらから




気持ちが伝わる・楽しく伝える
「おはなしノート」さんはこちらから
↓↓↓
「おはなしだいすき」
by peak-t | 2012-10-07 19:57 | 日々のこと