人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り布雑貨、自閉っ子の子育て日記


by peak-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日は・・・

 今日は、ほんとに地味~~に自宅待機しておりました。(~_~;)

いろんなことを思いながら、制作。

食べれなくて、間で貧血気味に(~_~;)

今日は、卒業式。

ぴー君の唯一の級友m姉さん、そして、隣の小学校になりますが、姪っ子が卒業しました。

と、私的に、今日は、いろんなことが頭から離れない1日でした。

が、夕方、姪っ子が、赤飯のおすそ分けに来てくれ、
今日は・・・_b0201285_2117412.jpg


その後、思いもよらず、m姉さんがmママと遊びに来てくれました。)^o^(

ぴーくんは、すごく嬉しかったみたい(笑)

言葉や態度ではうまく表現できなくて、微妙な表現でしたが、

なんとなくそれが分かっていたので、ちょいと手助け。

ぴーくんは、m姉さんを自分の好きなものがたくさんある自分の部屋に来て欲しかったようで・・・

m姉さんがやってくるなり、なんとも言えない満面の笑み(-_-;)

しかも、なんでもお触りOK!とな(笑)

と、私はなんだかm姉さんも姪っ子Rも妙に今日を区切りに、ちょっとだけ

大人びた感じに見えたました。昨日も顔を合わせたのに・・・

昨日と今日の顔が違うように見える。


 これから先、お兄ちゃんもぴーくんもどうなるのかわからない。

ぴーくんは特に自己表現ができるように見えて全くに近いぐらい伝えられていない(~_~;)

通訳がなければ誤解のままで彼自体も苦痛のまま・・・

担任の先生が立ち向かってくださっている姿はいつもなんとも言えません。

ぴーくんは、幼稚園の卒園式いや、幼稚園後半から自宅待機でした。

小学校の入学式にも出られませんでした。

その時、私は、言葉にならない涙が。。。

そして、思わずそばにいた先生に、

「もういいです。でも、卒業式には彼の晴れ姿が見られれば・・・」と

一言話したことを、私も忘れかけていたことを今も覚えてくれている人がいることに

数年前のあの時の気持ちを思い出させてくれた。

いつかきっと、カタチは違うかもしれないけれど

ぴーくんにもきっと、姉さん達のような旅立ちの日がやってきてくれると、信じて。

と、やっぱり、食が進まぬ私。

バレバレ(~_~;)お見通しか?!

てなもんで、私好みをプライスしてくれました。
今日は・・・_b0201285_22101110.jpg

クラッカー+黒ごまペースト。)^o^(





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
058.gifぽちっと、お願いします。日々の励みになります。


 作品へのお問い合わせは、
こちらから




気持ちが伝わる・楽しく伝える
「おはなしノート」さんはこちらから
↓↓↓
「おはなしだいすき」
by peak-t | 2012-03-16 22:15 | 日々のこと