人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り布雑貨、自閉っ子の子育て日記


by peak-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お兄ちゃんとの時間

 今日は、最悪のぴー君の夕方寝(T_T)

がありでしたが、そこは、開き直り、今のうちにランの散歩~。

で、本当に、久々にお兄ちゃんと一緒にお散歩しました。

お兄ちゃんと二人で(と、一匹)の時間が本当に取れないので、

短い時間ですが、貴重な時間でした。

お兄ちゃんは、絶えまなくしゃべっていました。


 その後、夕方寝2時間・・・ぴー君。(だからと言って、夜は普通に寝れます。そして、

次の朝は、こちらが起こさない限り起きません)

寝起きは、最悪でした~(^_^;)が、

その後、たまたまお兄ちゃんが“一緒に歌う”をぴー君に提案。

 自閉症のぴー君にとって、一緒に何かをするという事は、とても苦手。

でも、ぴー君の好きな歌。で、兄弟ですが、初めてです!!

ぴー君は、保育所時代からリズムをとることは得意でした。

自閉症は、耳から聞く情報の認知は苦手です。

でも、リズムや節をつける事で自分の中に素早く入ることもあります。

ぴー君の場合、好きな歌に関してですが、

その歌の歌詞やリズムは素早く習得してしまいます。

 こういう子は、リズムをつけて支持を出した方が入りやすいといいますが…

んん~、これもまた難しい…

まぁ、今日は、好きな歌を他の人と歌う⇒楽しい。で、OK!!です。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
058.gifぽちっと、お願いします。日々の励みになります。



気持ちが伝わる・楽しく伝える
「おはなしノート」さんはこちらから
↓↓↓
「おはなしだいすき」
by peak-t | 2011-03-05 20:58 | 日々のこと