人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り布雑貨、自閉っ子の子育て日記


by peak-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

明日は、嵐?!

 ここ最近、朝の登校時、抱っこでなく歩いて一緒に玄関まで行けています。

(辛うじて、という時もありますが…)

そして、ここ最近、毎朝ぴー君を玄関で受け入れてくれる先生は、ぴー君に

行ってきますの「バイバイは?(手を振る)」と言葉をかけてくれている。

 少々、色んな事に疲れてしまっていた私は、今朝、ようやく気付いた。

私は、ぴー君が、“行ってきます”の“バイバイ”をしてくれる事なんて、

半ば、諦めていました。学校で、笑って過ごしてくれたら。だけで精いっぱいだった。

ダメだと思っている事でも、私たちは諦めてはいけない。

 私自身も、今の仕事の物作りだけは、先は全く見えないけど絶対に、諦めなかった。

そして、すごく遠回りの人生だったけどようやく“作家”と自分で言えるようになった。


 それを改めて、教えてもらったような朝でした。

そうですよね、諦めたり、辞めてしまったら、もうそこで終ってしまう。

ありのままの私でいいんですよね。その後、ようやく、歯をくいしばること無く

泣けました。


 で、本日の、ぴー君。

学校で、“6年生を送る会”たるものがあり、

いつもなら、ほぼ体育館に行くことも微妙…というか( 一一)行く気なし!なのですが、

今日は、自分の好きなぬいぐるみをこれでもか!!というほど持って行きながら

参加できたようでした…これは、すごいことです。

そして、私が迎えに行き、先生に、“さようなら”の“バイバイ”というと、

なんと!!「さようなら」と言いました。言葉で…

明日は、嵐か?雪か?



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
058.gifぽちっと、お願いします。日々の励みになります。



気持ちが伝わる・楽しく伝える
「おはなしノート」さんはこちらから
↓↓↓
「おはなしだいすき」
by peak-t | 2011-02-25 20:28 | 日々のこと