人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り布雑貨、自閉っ子の子育て日記


by peak-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

もうすぐ、クリスマス\(^o^)/

 夏から続いた、ぴー君の“サンタさんまだ~~”“クリスマスは?”から

もうじき解放される日が…

と、思いきや、すぐにサンタさん話が再開されてしまうのですが、(T_T)

それはさて置き・・です。

早く来い来いクリスマス~♪♪♪

 と思う、傍らぴー君は冬休み前にして、支援学級に転校生たる者に不安でいっぱいの様子です。

直接、関わっていないし、先生方の配慮がありがたい~~m(__)mにもかかわらず・・・・

 ぴー君にとっては、こちらが思っている以上に、大試練なのだと思います。

3日ほどたった今、だいぶ落ち着きましたが(母は3日で落ち着いてきてよかった!と心で

思っていました。(^_^;))

しばらくなかった、“指を口に入れる”が頻繁でないながらも始まりだしました。

赤ちゃんの時から指吸いは全くなかったぴー君。

丁度、1年前の今頃、人が近寄ってきたり、大勢の場に行くと、自分の指を口に入れ、

指吸いではなく、舐める、咬む。

それでも足りない時には、私の指を自分の口に入れ咬んでいました。

いまは、まだそこまではいっていませんが・・・

対策を、考えなくてはです。



 そんな傍ら、自閉症児(者)の啓発活動も考えたり。

わたしなりの、啓発…

わたしが、今1番思うところ・・・

それが、どれだけできるのか。これでいいのか。

 難しく語るなんて、お固いことはしたくない。

その中で、自分ができる話なんかができたら…(前まで保育士)

今まで得た、経験や知識を無駄にはしたくないし、

これからの自分にとっても大事なことのような気がして・・・


今、悩み考える時なのでしょうか。



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
058.gifぽちっと、お願いします。日々の励みになります。


気持ちが伝わる・楽しく伝える
「おはなしノート」さんはこちらから
↓↓↓
「おはなしだいすき」
by peak-t | 2010-12-19 21:03 | 日々のこと