人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り布雑貨、自閉っ子の子育て日記


by peak-t
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イヤマフ

 次男ぴー君は自閉っ子。
聴覚過敏、視覚過敏、嗅覚過敏があります。
その中でも聴覚過敏が今一番の気になりどころです。

 小学校に入り、担任の先生との話し合いで聴覚過敏がわかり、イヤマフを購入。
ぴー君はイヤマフのおかげでだいぶ落ち着き学校での逃亡もなくなりました。
 
 しかし、夏休みに入るちょっと前ぐらいからイヤマフをしててもその上からタオルをかけたり
イヤマフと耳の間にタオルを入れようとしたりする仕草が増えました。
 私が思うに遮断音率を上げたイヤマフに変える時??

 出来ればあまり遮断率を上げたくない親の気持ち・・・
しかし、今のままではぴー君にとっては、私では解ってあげられない苦痛が・・・あるのでは?

 最近は、間があれば、私の頭の中はそのことで悩んでいます。

 自閉症のぴー君が今まで人を好きになるなんて想像もしていなかったのが、小学校に入り、担任の先生を「好き」と言えたこと。‘好き’の理解はないかもしれませんが、本当に少~しずつ成長し前に進んでいっているような・・・

 しばらく、やはり、悩んでみます!042.gif


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
058.gifぽちっと、お願いします。日々の励みになります。
by peak-t | 2010-08-23 22:11 | 日々のこと